イベント1部開始

14時半に開場して、15時半過ぎにイベント開始。僕とくまくんは真ん中ほどにいました。いよいよ開演、いつものように内藤さんと斉田さんが登場、軽く挨拶をしたあと、新バンドメンバーということで、ジェロームさんとレスさんが紹介を受けて登場、こちらも英語で軽く挨拶をして、いよいよ麻衣ちゃんも登場しました。ワ〜と盛り上がったところで、まずはアコースティックライブでStay by my sideとTime after time〜花舞う街で〜を聴かせてくれました☆そしていよいよ企画モノの開始!

1.「Back Stage Pass」

今回のチケット申し込みハガキに「麻衣さんへの質問」というのがありましたが、その中で気になる質問を数人分読み上げて、麻衣ちゃんが答えてくれるという企画でした。そして質問が採用された人を内藤さんが「会員番号○○○○○の人はどこにいますか?」ってな感じで呼びかけるものの、なかなか返事をしてくれる人がいませんでした(笑)内容はまぁ無難な感じで(笑)「マイブーム」だったり、「この夏したいこと」だったり、「大学を卒業して変わったこと」だったり...。また、逆に「麻衣さんから皆さんに質問」というコーナーがあって、麻衣ちゃんに関するクイズを出題して、それに全員正解したら特製ステッカーをもらえる!という企画でした。入場時にもらったMai-Kうちわの表裏を使って、赤・白の2択で答えて〜っていう流れで、野鳥の会の人(にわとりの被り物をした人も登場)が見渡して、全員同じ色で正解したらステッカーゲットになるわけです。そしてそのクイズっていうのが「麻衣さん(台本をそのまま読んだため、自分で「麻衣さん」と言って会場を沸かせる)の愛犬の名前は?赤、キャスパー、白、キャスター」という皆さんに上げますよと言わんばかしのクイズで、みんなふつうに正解でステッカーゲットしました(笑)これは会場から外に出る際に1人1枚ずつもらえます☆

2.「Secret of Mai Making」

「ダンシング」と「P.S♡MY SUNSHINE」のプロモ撮影の風景をスクリーンにて公開、そのときの裏話も交えながら麻衣ちゃんが説明していく〜という感じでした。ただ、立ちっぱなしなのでちょっとキツかったです(笑)

3.「抽選会」

30名に「特製Tシャツ&福袋」が当たるという企画、入場の際に切られたチケットの切れ端が透明な箱の中に入ってて、それを一人一人読み上げていくわけですが、見事にはずれました(笑)そしてそれだけでは終わらないということで、麻衣ちゃんがはめている∞の形したブレスレットを2名に抽選でプレゼント、しかも本人から直々にはめてもらえるという素晴らしい抽選もありました。この時点で、さっき当たった30名には必然的に権利を失うわけですが(笑)まぁこっちもふつうにはずれました(笑)ちなみにゲットしたのは女性2人、安堵の声も聞かれました(笑)

そして再びアコースティックライブへ。「明日へ架ける橋」、「I sing a song for you(8月発売の「Fuse of Love」に収録)、「always」の3曲を聴かせてくれました☆全て歌い終わったところで麻衣ちゃんが退場、最後に内藤さんが麻衣ちゃんからの手紙を代読して、FCイベントは終了しました☆